第二回 簡単音楽教室
バンド(自然消滅)
またまた書きますぜ。
ていうか彩のほうがこういうのに詳しいのかもしれんが
今回はコードです。
まずはすべての基本となるメジャーコードから。
例・C
このコードはド・ミ・ソからなる。
たぶん皆聞いたことあるはず。
ね?明るい感じがします。
次はマイナーコード。
例・Cm
このコードはド・ミ♭・ソからなる。暗い感じ。
うpするの疲れる…
次はメジャーセブンスコード。
例・CM7
このコードは…微妙な響きのような気がする(曖昧)
俺、よくわからない
構成はド・ミ・ソ・シ。
どうでしょう。
好きな人も嫌いな人もいるだろうね。俺はあんま好きじゃないです。
次はセブンスコード。
例・C7
このコードはド・ミ・ソ・シ♭。
メジャーセブンスとあまり変わらない気もするがこっちのほうが不安定な響き。
どうでしょうか?
最後にマイナーセブンス。
例・Cm7
このコードの構成音はド・ミ♭・ソ・シ♭
…少しだけ、マイナーな感じが緩和されるらしい。
さあ、ここで前回のキーについての話を思い出してください。
音階に沿って音を一足飛びに3つ重ねていくとこうなります。
C→Dm→Em→F→G→Am→Bm-5→C
ここでBm-5だけは少し特殊なので解説しません(めんどくさいし)
でも俺はよく使います。何でだろう。いつの間にやら使ってるんだよね
同じ色で書いたのは代理コードの関係にある音です。後で解説。
このコードの並びをダイアトニックコードといいます。
さあ、聞いてみましょー。
はい。
ちなみにここで、CとFとGにはそれぞれ名前があります。
C→トニック
F→サブドミナント
G→ドミナント
トニックは安定したコードで、出だし、終わりによく使われます。
サブドミナントはやや安定。サビによく使われます。
ドミナントは不安定なのでトニックに戻ろうとします。
もっと不安定にするためにセブンスコードにされることもしばしば。
次は代理コードについて。
例えばCとAm。
C→ド・ミ・ソ
Am→ラ・ド・ミ
ドとミがここで重複してるのに気付きましたかな?
だから響きが似るんですね。
主な代理コード
C→Am
F→Dm
G→Em
最後に、こんなコード進行を考えます。
C→Am→F→G→C
よくあるコード進行です。
これにフレーズをつけてみよう!(主にリュウと4getに対しての発言)
テキトーでいいのです。
俺もたいてい適当だし理論なんて半分以上無視してるし…
リュウもこれで伴奏つけられるようになれば良いね!
ちなみに俺の1分未満で考えたテキトーフレーズ↓
次は4getがわからんといっていたsus4とadd9について語ります。
これ書くのに一時間かかった…疲れた
追記
ゴーズラバーについてだけれども
もうそろそろ本格始動すべきではないだろうか。
特にリュウ!ギー太郎をもっと弾いてやれ
後チューナーか音叉買ってチューニングをちゃんとしなさい
局長は最近ベース弾いてるのか?5万したんだから頑張ってね
4getfulはたぶんもともと一番上手いから心配無しでしょう。
とにかくリュウが頑張らないことには始まらない
ていうか彩のほうがこういうのに詳しいのかもしれんが
今回はコードです。
まずはすべての基本となるメジャーコードから。
例・C
このコードはド・ミ・ソからなる。
たぶん皆聞いたことあるはず。
ね?明るい感じがします。
次はマイナーコード。
例・Cm
このコードはド・ミ♭・ソからなる。暗い感じ。
うpするの疲れる…
次はメジャーセブンスコード。
例・CM7
このコードは…微妙な響きのような気がする(曖昧)
俺、よくわからない
構成はド・ミ・ソ・シ。
どうでしょう。
好きな人も嫌いな人もいるだろうね。俺はあんま好きじゃないです。
次はセブンスコード。
例・C7
このコードはド・ミ・ソ・シ♭。
メジャーセブンスとあまり変わらない気もするがこっちのほうが不安定な響き。
どうでしょうか?
最後にマイナーセブンス。
例・Cm7
このコードの構成音はド・ミ♭・ソ・シ♭
…少しだけ、マイナーな感じが緩和されるらしい。
さあ、ここで前回のキーについての話を思い出してください。
音階に沿って音を一足飛びに3つ重ねていくとこうなります。
C→Dm→Em→F→G→Am→Bm-5→C
ここでBm-5だけは少し特殊なので解説しません(めんどくさいし)
でも俺はよく使います。何でだろう。いつの間にやら使ってるんだよね
同じ色で書いたのは代理コードの関係にある音です。後で解説。
このコードの並びをダイアトニックコードといいます。
さあ、聞いてみましょー。
はい。
ちなみにここで、CとFとGにはそれぞれ名前があります。
C→トニック
F→サブドミナント
G→ドミナント
トニックは安定したコードで、出だし、終わりによく使われます。
サブドミナントはやや安定。サビによく使われます。
ドミナントは不安定なのでトニックに戻ろうとします。
もっと不安定にするためにセブンスコードにされることもしばしば。
次は代理コードについて。
例えばCとAm。
C→ド・ミ・ソ
Am→ラ・ド・ミ
ドとミがここで重複してるのに気付きましたかな?
だから響きが似るんですね。
主な代理コード
C→Am
F→Dm
G→Em
最後に、こんなコード進行を考えます。
C→Am→F→G→C
よくあるコード進行です。
これにフレーズをつけてみよう!(主にリュウと4getに対しての発言)
テキトーでいいのです。
俺もたいてい適当だし理論なんて半分以上無視してるし…
リュウもこれで伴奏つけられるようになれば良いね!
ちなみに俺の1分未満で考えたテキトーフレーズ↓
次は4getがわからんといっていたsus4とadd9について語ります。
これ書くのに一時間かかった…疲れた
追記
ゴーズラバーについてだけれども
もうそろそろ本格始動すべきではないだろうか。
特にリュウ!ギー太郎をもっと弾いてやれ
後チューナーか音叉買ってチューニングをちゃんとしなさい
局長は最近ベース弾いてるのか?5万したんだから頑張ってね
4getfulはたぶんもともと一番上手いから心配無しでしょう。
とにかくリュウが頑張らないことには始まらない
PR